どこかで誰かが。。。

どこかで待っている本当の家族のもとにたどり着くまで、我が家のワンたちと過ごす保護犬の預かり日記です。保護主チチさんのもとRe:Startで預かりをしています。

Entries



第11代目 翼です♪ Vol.1

火曜日、ワンちゃんの保護にチチさんに同行させていただきました。

保護した仔は~~~~~
翼
へへへ・・・ ぼくです。。


仮名 翼(つばさ)

犬種 ミニチュア・ダックスフンド(ブラックタン)

年齢 12カ月

性別 男の仔

体重 6.7㎏(適正)

医療処置 去勢済
       狂犬病予防接種済
       ノミ・フィラリア予防済

保護経緯 飼い主による持ちこみ


つばさ君は、骨格のしっかりしたデカックスちゃんです。(^▽^;)


保護時、某所でケージから出してあげると室内を走りまわりながら、

嬉しくて嬉しくて、その喜びを全身で表現。

あまりのすばしっこさに、なかなか捕まえられませんでした・・・(汗;)

車の中では大人しく、エアコンの一番よく効くであろう、

ベストポジションに私たちにお尻を向けて座るおかしな翼。あどけない。


チチさん家に到着し、翼の両耳にこびりついた毛玉をカットすることに。

毛玉が耳の皮膚と殆ど一体化しており、バリカンを通すのが難しい。。。

何とか皮膚を傷つけず剥がし落としたものがこれです。

翼



皮膚ぎりぎりにカットしたので、耳の一部が今、禿げたような感じになっております。

これがまたかわいい~~~んです。
(画像は次回‥)



翼は見るからに、身体中の毛も伸びており、もしかすると生後一度もシャンプー・カット、

ブラッシングなどの手入れをして貰えてなかった???

ような感じです。

おしっこした後、伸びた胸毛にべっちょり、おしっこ臭っーーー!!

お風呂のあとにカットね。


我が家に帰って、みんなからの洗礼を受ける翼。

もちろん、ちぇぱも家、最大の保護犬チェック犬である、ももちゃんの洗礼から始まります~~~(^▽^;)

翼   翼


このあと、マリンからも洗礼を受けました。
マリン

チェロとパフェは関心0。マイペースちゃんです。
パフェは最初保護犬を怖がり近づきません。ごめんね、パフェ。(┬┬_┬┬)


この坊やはと言うと、、、
翼
             ぼく、平気でしゅ。へへへ…

じゃ、みんな~~ご飯にしましょうか。

翼は初回だけケージの中で食事することに。


帰宅して、みんなにお留守番のご褒美(おやつ)をあげる時、

翼にもあげましたが食べず。

しかし洗礼後は、「な~~んだ、こんなもんか!」と慣れて落ち着いたのか、

食べ物が漸く喉を通ったようです。全量摂取OK。(-∀ー#)


それからエンジンがかかったのか、食べ物の匂いをクンクン。

台所にしょっちゅう脚を運ぶ翼くんであります。
(マリンとどっちが勝つかな?)

ああああーー これからまた、ゴミ箱対策が始まる。。。

もしかすると、ダイニングの椅子対策も?! (面倒~~~)


時間もいいところで、さァ翼、お風呂に入ろうか!!

その匂いじゃ、みんなから匂い攻めにあうから!!

お風呂では何度も逃げようとはしましたが、

比較的おとなしく綺麗にシャンプーさせてくれました。

肛門腺絞りもOK。

予想通り、ブラッシングしていなかった?

からか、抜け毛が半端ありませんでした。

長毛の中に短毛がびっちり詰まっていて、換毛もしっかりできていない状態。

さぞかしこの夏、暑かったろうと思います。


被毛を乾かす時は翼くん、逃げるわ、逃げる。

汗だく状態でドライヤー。

ドライヤーの風で、洗面・脱衣・浴室内に毛が浮遊し、

すべて真っ黒い毛でおおわれ状態です。


すべてではありませんが、抜け毛の一部をお見せしましょう。

翼

翼


どうにかドライヤーも済んで娘に協力してもらい、

胸毛と伸びた毛をバリカンとハサミでカット。

お尻の下にも毛玉がありました。(-_-;)


キレイさっぱりになって、これで今夜はみんながゆっくり眠れる・・・・???

さて、どうでしょう。続きは次回に。

to be continued・・・


リスタートでは、たくさんの保護犬が本当のご家族のお迎えを待っています。
犬を迎え
る時はどうか保護犬から。
きっとかけがえのない家族になります!!

restart-bana.gif



*Comment

NoTitle 

チェパモさんの好きなダックスじゃないですか〜でも、大変そう!知恵比べが始まりますね(>_<)頑張ってくださーい。
お風呂掃除も大変やったでしょ(泣)お疲れ様でした。
  • posted by 松井です。 
  • URL 
  • 2013.09/28 13:51分 
  • [Edit]

松井さんへ 

コメントありがとうございます。

はい、私の大好きなダックスで、しかもデカックスちゃんです。^^;

まだまだパピーちゃん、体力使います!!
  • posted by ちぇぱも 
  • URL 
  • 2013.10/01 10:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちぇぱも

Author:ちぇぱも

チェロ ♂11歳 9か月で虹の橋を渡りました。
お布団(毛布)が大好きで
おっぱいを吸っているみたいに
いつもちゅぱちゅぱしています!

fc2blog_201410212355324f2.jpg
パフェ ♀8歳
耳掃除、爪切りの言葉に敏感。
保護犬にも優しく
お姉さん的な存在です。


ももちゃん ♀5歳
1歳で我が家の家族になりました。
とっ~ても甘えん坊で
びびリんちょな末っ子です。
預かりっこには自分の強さを
アピールします。

fc2blog_20141022001505bac.jpg
クルリ ♀推定10歳以上
縁あって我が家の大事な娘に
なりました。
お誕生日を保護された日の
5月4日にしました。

最新記事

幸せになりました♪

初代 ミルク 2011/12/16~2/5 ミルク                                          2代目 クレア 2012/2/24~3/18                                          3代目 あべる 3/16~ 6/5 あべる                                          4代目 ルーク 6/15~7/24 ルーク                                          5代目 クルフィ 8/7~9/17(移動) クルフィ                                          6代目 いおり 10/12~12/3               いおり 7代目 りこ 12/1~ 12/24 りこ 8代目 コスモ 2013/1/2~4/27 コスモ                                          9代目 モルツ4/28~6/27 モルツ                                         10代目 マリン6/29~12/31 マリン 11代目 翼(つばさ)9/24 ~10/20(移動) 翼                                        12代目 咲夢(サム)12/26~                                                2014/1/27 samu                                        13代目 夢潤(むうる)2/7~5/15 fc2blog_20140529233408f55.jpg   14代目 ルージュ 6/24〜9/3 fc2blog_201407231507030ff.jpg 15代目 優來 9/24 ~ 12/11 fc2blog_20141022000327eee.jpg 16代目 ラテ 12/5 ~ 2015.1/20

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

