どこかで誰かが。。。

どこかで待っている本当の家族のもとにたどり着くまで、我が家のワンたちと過ごす保護犬の預かり日記です。保護主チチさんのもとRe:Startで預かりをしています。

Entries



一緒に歩んでいこうね。

こんばんわ。

今夜で、ようやくクルリの現在の様子までをお伝えできます。

心配されていたバベシア症が陰性だったため、その場で手術予定を決めました。

そこでまた一つ、今度はクルリが過去に避妊手術を受けているかについてです。

それを調べるすべは、CTで確認するか、試験開腹以外にありませんでした。

何でも子宮はエコー検査では映らないそうです。

いま現在確実なのは、抜歯のための麻酔は必ず必要なため、麻酔するのであればCTを撮って子宮の確認を行ったあと、手術に移行しましょうと提案して下さいました。

必要な臓器だけを撮る人間のCTとは違い、犬の場合は全身撮ってくださるそうです。

なので、小さな病気も発見できるメリットがあるため了承しました。

そして迎えたのが6月4日。
CT上、子宮を認めたため避妊手術もすることになりました。

一泊入院した翌日お迎えに行きました。
元気な姿で顔を見せてくれたクルリ。
しかしCTの結果は…

①腰部の脊椎に変形が見られました。
【変形性腰椎症】…今後、頚椎に痛みがおこったり、四肢の麻痺が現れることもあり得る。

②【副腎肥大】…今後クッシング症候群になり得る。

③左乳腺腫瘍1~2ミリ…おそらく良性。子宮を摘出しているので、大きくなるのに時間がかかる。

その他、心臓・肝臓・胆嚢など異常なしでした。

手術の結果については摘出した子宮も抜歯した歯も見せていただきました。

子宮は少し大きくぷよぷよしていて、中に水が溜まっていました。

そのまま放置していれば間違いなく、子宮蓄膿症になっていたとのことです。

歯も根元が腐っていました。

期を逃さず、取り除いて良かったです!

先生からは、今すぐ治療が必要な病気はないが、なり得る病気の症状を日頃注意し観察しながら、①~③について経過観察していきましょう…とのことでした。

クルリ、本当に頑張りましたよ(*^o^*)

帰宅後に水分補給するクルリ。

この手術後のサポーター服に驚きました(>_<)
アイディア満載。これだとカラー不要です!



必死におやつを食べています(*^o^*)




そして、本日抜糸終了!
ワクチンも接種していただきました




一応、本日をもって一旦通院は終了しました!

あとは、CTの結果をうけての経過観察です。

サポーターを外すと毛がだいぶん伸びていました。

早くポメラニアンのフサフサヘアになって欲しいなぁ~
現在、チワワちゃんに間違えられます(^^)

クルリ…
ちぇぱも家に来てくれて本当にありがとう。

いおりパパさん、ママさん、
クルリにめぐり逢わせてくださって本当にありがとうございました。

クルリのやり取りをしていて、いおりの幸せな様子もたくさん見せていただきました。

いおりの心臓の具合が心配ですが、S様に安心してお任せできます。
宜しくお願いします。




わたくし事を長々と綴ってまいりましたが、聴いていただきましてありがとうございましたm(_ _)m

担当医いわく、クルリは10歳を越えているだろうとのことです。
また、クルリはいい子でかわいい…と。(*^o^*)

まだまだ、これからのことは分かりませんが、今日でクルリの事も一旦は
落ち着きました。

『縁』、『運命』
人生のなかで実感することってそんなに多くないと思います。

それが今回は、この二つの言葉を痛感しました。

すでにちぇぱも家の大切な家族であるクルリとの時間を大切に、ともに歩んで行きます。
どうぞ見守ってください。

この間、預かりを少し遠慮させていただきましたが、私にできる事を続けていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

ちぇぱも


リスタートでは、たくさんの保護犬が本当のご家族のお迎えを待っています。
犬を迎える時はどうか保護犬から。
きっとかけがえのない家族になります!!

restart-bana.gif


*Comment

 

お久しぶりです(^-^)

クルリちゃんの記事読みました!
山に置き去りにされ、ダニまみれの体、検査、手術と大変でしたね😱

いおりちゃん家族に保護され、ご縁があって良かったですね😄
ポメかわいいです!子供の頃初めての犬がポメで里親でした☺

クルリちゃん、優しい家族のもとで、幸せになってね💕





  • posted by こまめ 
  • URL 
  • 2014.06/15 23:16分 
  • [Edit]

こまめさんへ 

お元気ですか⁈
なかなか会えませんね(*^o^*)

クルリ、可愛いでしょ~
もっともっとお披露目したいけど遠慮しています(^^;;

こまめさんもポメと暮らしていたのですね!
ほんとポメは可愛いです‼
ポメラニアンまみれで暮らしたいーー
もちろん、短足ちゃんも可愛いし(#^.^#)
  • posted by ちぇぱも 
  • URL 
  • 2014.06/18 17:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

我が家にもポメと短足ちゃんが居たので、可愛さわかりますよ~。くるりちゃんのダニの写真、思わず声が出ちゃいました。捨てた人ひどいです。愛玩犬が山で生きていけるはずがないのに。いおりちゃん家族に巡り合えて本当に良かった。10年も一緒に暮らした天使のような子を病気だからって捨てるのですね。
  • posted by ブルーなビッグママ 
  • URL 
  • 2014.06/21 10:28分 
  • [Edit]

お久しぶりです 

ご無沙汰しております。。。の間に素敵な出会いをされていたんですね~(*^-^*)
繋がりやご縁ってのは何らかの意味があるのでしょうね♪
スパークを迎え凄く実感しております。。未だに自分がスタンプーと生活するなんてね!!(笑)
バレーボールで久しぶりに会えるかな~と思ってたんですが・・次はバザーとかかな?また会える日を楽しみにしてます~♪
  • posted by スパークママ(rie) 
  • URL 
  • 2014.06/26 09:51分 
  • [Edit]

この度はありがとうごさいました。 

クルリの記事も、またよかったらアップしてくださいね。
ツンツルテンのクルリの毛が伸びて、フワフワになるのがすご~く楽しみです。
ポメラニアンという生き物は、なんというか…不思議な、犬っぽくない動きで、かなり心を鷲掴みされました。

主人が『手乗り鹿』だと言ったクルリのその後♪

これからもどうか宜しくお願いいたしますm(._.)m
  • posted by いおり母 
  • URL 
  • 2014.06/26 16:57分 
  • [Edit]

ブルーなビッグママさんへ 

ご無沙汰しています(^^;;
お元気ですか。

クルリ、ほんとに可愛くて可愛くて…
ママさんとこと、うちではワンちゃんの内訳が同じでしたよね(*^o^*)

保護犬ちゃんもそうですが、みんなが一日でも永く暮らして欲しいです!!

ぜひお会いできる日を楽しみにしています。
クルリに会って欲しいです(#^.^#)
  • posted by ちぇぱも 
  • URL 
  • 2014.06/27 14:02分 
  • [Edit]

スパークママさんへ 

こんにちわ~(^^)
何とか元気になりました(^^;;

クルリ… 本当に可愛いんです~
小ちゃな元気なおばぁちゃんです。(#^.^#)

会った時にたくさん自慢させてくださいね!
  • posted by ちぇぱも 
  • URL 
  • 2014.06/27 14:06分 
  • [Edit]

いおり母さんへ 

こんにちわ(^^)
クルリに毎日毎日癒されています(#^.^#)

今では1番ワンワン言ってるかも…
お散歩も大好きで、早く連れて行ってーーと、要求吠えも。
道中では皆に可愛いと言って貰えて、鼻高々です(*^o^*)
また、画像も送りますね!
  • posted by ちぇぱも 
  • URL 
  • 2014.06/27 14:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ちぇぱも

Author:ちぇぱも

チェロ ♂11歳 9か月で虹の橋を渡りました。
お布団(毛布)が大好きで
おっぱいを吸っているみたいに
いつもちゅぱちゅぱしています!

fc2blog_201410212355324f2.jpg
パフェ ♀8歳
耳掃除、爪切りの言葉に敏感。
保護犬にも優しく
お姉さん的な存在です。


ももちゃん ♀5歳
1歳で我が家の家族になりました。
とっ~ても甘えん坊で
びびリんちょな末っ子です。
預かりっこには自分の強さを
アピールします。

fc2blog_20141022001505bac.jpg
クルリ ♀推定10歳以上
縁あって我が家の大事な娘に
なりました。
お誕生日を保護された日の
5月4日にしました。

最新記事

幸せになりました♪

初代 ミルク 2011/12/16~2/5 ミルク                                          2代目 クレア 2012/2/24~3/18                                          3代目 あべる 3/16~ 6/5 あべる                                          4代目 ルーク 6/15~7/24 ルーク                                          5代目 クルフィ 8/7~9/17(移動) クルフィ                                          6代目 いおり 10/12~12/3               いおり 7代目 りこ 12/1~ 12/24 りこ 8代目 コスモ 2013/1/2~4/27 コスモ                                          9代目 モルツ4/28~6/27 モルツ                                         10代目 マリン6/29~12/31 マリン 11代目 翼(つばさ)9/24 ~10/20(移動) 翼                                        12代目 咲夢(サム)12/26~                                                2014/1/27 samu                                        13代目 夢潤(むうる)2/7~5/15 fc2blog_20140529233408f55.jpg   14代目 ルージュ 6/24〜9/3 fc2blog_201407231507030ff.jpg 15代目 優來 9/24 ~ 12/11 fc2blog_20141022000327eee.jpg 16代目 ラテ 12/5 ~ 2015.1/20

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

